朝(あした)には

雑感とか旅行とか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「飛行機にのって祖国のために燃えよ」:映画「永遠の0」を観た

「永遠の0」を見ました。一気に見たわけじゃないのでところどころうろ覚えになってしまった。前半とかあまり覚えてない……。 なんだかんだいってミリオタと陽キャが揉めているように見える現代パート@合コン編が観るのが一番つらかった。あの後、主人公は友…

日本郵船歴史博物館「浅間丸」展

日本郵船歴史博物館「就航90周年記念 客船浅間丸 ~サンフランシスコ航路をゆく~」 行きました。よかった。図録もあるし。 2019年11月17日

観艦し……特べ……公開?に行った@船越

観艦式が中止になったため行われた特別公開だったような一般公開だったもの?に行った@船越 なんだったのか 13日 二人一組で申しこめたので宮咲さんに申し込んでもらった。 観艦式は14日本番に当選したので、前日(13日)は14日の可否発表まで家に居ました…

『奥のほそ道』感想的な何か

リチャード・フラナガン『奥のほそ道』。 日本軍がタイ-ビルマ間に建設していた泰緬鉄道を舞台にした海外文学。泰緬鉄道を舞台に、とは言うけど冒頭では主人公はもう老人だ。で、小説のはじめは現在を記述するんだけど、だんだんと過去と現在を反復して過去…

「その書斎では文学は人を救わない」:映画「お嬢さん」の切れ端感想メモ

パク・チャヌク「お嬢さん」では、文学や芸術は人を犠牲にして成り立っているんだなぁ…ということをここ数日考えている。 で、あの映画では人を犠牲にする側は男で、犠牲にされる側は女で、もう少し踏み込めば人を犠牲にする側は強者で、犠牲にされる側は弱…

「アルキメデスの大戦」を鑑賞

2019年8月25日「アルキメデスの大戦」(映画館にて鑑賞)。 「風立ちぬ」を「クリエイター映画」と勝手に評しているのですが、そういう意味では「アルキメデスの大戦」はクリエイターの話でもあった気がします。対米戦争が映画のストーリーの本題ではないし…

「……JAL?」@小旅行に行きました

フォロワーさん(宮咲さん)と横須賀(7月29日)と鎌倉と横浜(30日)に行きました。簡潔に言うと、夏、なめてた。 1日目 集合なう 横須賀・てるづきカレー 軍港めぐり 横須賀中央の薬局&スターバックスコーヒー ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビ…

クリムト展(7月5日)

上野・東京都美術館 7月5日

2019年6月9日:よこすかYYのりものフェスタ「はたかぜ」「うずしお」一般公開

姫~ 使いまわしだな…… なお去年五月の「はたかぜ」 pic.twitter.com/wJxSWMGTPl — 津崎 (@samishira) 2019年1月29日 様式美 ①途中から雨が降った ②ヴェルニー公園方面は行かなかった。はたかぜとうずしおのみ。 ③はたかぜのアズレン仕様の展示を見逃してし…

2019年6月2日「ゆうぎり」一般公開(横浜)

氷川丸の「横浜の現役船舶を見守ってる」感がすごい…と思った。 ゆうぎりもよかったけど横浜ってめちゃくちゃシャレオツやな……と思いました。 天気は曇り。涼しくてよかった。シーフレンド7の姉妹船?み たいな形のロサ・アルバがいた。 一般公開は待つとき…

名古屋に行きました

3/24から3/25にかけて、名古屋周辺に行きました。 ※後日ちまちま加筆するかもです 1日目 名古屋コミティア54 コメダ 三省堂書店 一風堂 2日目 幸田町郷土資料館(潜水艦おやしおの錨) 矢作神社 三省堂書店(二回目) 1日目 一人新幹線もn回目ということで、…

【一般公開】さめchangとモンロー

①12:00ごろと14:30ごろに行ったんだけど、ぬいぐるみは一回目に行った時にはいなかった気がする…ような(たぶん) ②筋肉同好会は筋肉に命を懸けてる人たちが実際にいるらしい **** ①モントローズは注意書き(艦に直接黄色で書かれている「WARNING」とか…

【定期】ヨコスカ

①順不同です~すみません…。 ②シーフレ7の銘板を発見した(一階入り口)。 ③旗が可愛い 【ニュース】YOKOSUKA軍港めぐり、「船の旗をつくろう!」入賞作品を実船に掲揚 https://t.co/qSKhLKbYJG — 船舶情報 Funeco.jp (@FunecoJp) 2019年2月25日 ④除籍のタグ…

呉!@二日目

呉!行きました。二日目のやつ。 「あきしお」の後舵の後ろに「you me」の文字。ここから見たとき「「ユーミー」ってなんや…?」と思っていましたが、これが宮咲さんが仰っていて私自身の口からも数度出ていた「ユメタウン」なるもののスペルだと知る(「夢…

呉に行った@一日目

1/27から28にかけて呉に行きました。名古屋で宮咲さんと合流しましたよ。一日目のレポ。 ※後日ちまちまと加筆すると思います(たぶん) じゃー今からフネ活すっから pic.twitter.com/87xavqExug — つざき ゆか (@samishira) January 27, 2019 せきりゅうカレ…