朝(あした)には

雑感とか旅行とか。

「……JAL?」@小旅行に行きました

フォロワーさん(宮咲さん)と横須賀(7月29日)と鎌倉と横浜(30日)に行きました。簡潔に言うと、夏、なめてた。

 

 1日目

集合なう

池袋駅に行くだけで汗がダラダラだった。←序の口

池袋駅に宮咲さんと集合。「東武東上線の改札で集合!」みたいな、ふんわり集合場所概念だったけれどあっさり集合できました。「地下」「副都心線近く」が決め手でしたね。これでも埼玉県民なので池袋駅はお手の物です。

 

横須賀・てるづきカレー

f:id:lotushasu17:20190731162354j:plain

はいどーん!

チーズと具が美味しかった。ルーもおいしかったです。陰キャなのでごはん屋に一人で入れないことが多いのですが、今回は二人旅!ということでニヤニヤ笑いながら宮咲さんの後ろをついていくだけで美味しいカレーが食べれるのです……。

お互いのネイルの色を褒めたたえつつ完食。

軍港めぐり

猿島にも行きたいね~!ということを話していたのですが、時間の都合上、割愛せざるを得ませんでした。猿島行きのシーフレzero、ラブラブなアベックばっかりでビビるよな……。

ということで余裕の顔をして軍港めぐり14:00便へ。

 

f:id:lotushasu17:20190731163155j:plain

シーフレ7~~!!あたし今度の夏コミで君の本を出すから~!!

あまり艦がいなかった気がしました。Yバースは「ときわ」だけだったし……

 

f:id:lotushasu17:20190731163823j:plain

しおしお

 

f:id:lotushasu17:20190731163833j:plain

「えんしゅう」となにかをやっている「そうりゅう」型。

 

f:id:lotushasu17:20190731163846j:plain

3兄弟。

 

f:id:lotushasu17:20190731163852j:plain

夏コミで出す本で「消磁所の間から水平線が見える」と書いたんですけど、水平線が見えるのか改めて考えると微妙……。おそらく水平線が見えるんだと思います…対岸の距離は場所によっては遠いので(完全に苦しい言い訳)。

 

f:id:lotushasu17:20190731163902j:plain

f:id:lotushasu17:20190731163906j:plain

f:id:lotushasu17:20190731163917j:plain

ウィキペディアの「曳船58号型」の記事、こまめに更新しているのが好き。

 

f:id:lotushasu17:20190731163922j:plain

f:id:lotushasu17:20190731163929j:plain

 

きゃあ~~~~♡♡♡♡♡♡♡私のことももてなして~~~~~♡♡♡♡♡

 

f:id:lotushasu17:20190731163939j:plain

 423「メザシなんてなかった」

 

f:id:lotushasu17:20190731163943j:plain

 いいのか?海賊が乗っていて……。シーフレ7も海賊対処行動の対象に……??

 

f:id:lotushasu17:20190731163953j:plain

シーフレ7の後部右手。いろんな情報がわかる。進水は3月らしいが具体的な日数が知りたい。

ヴェルニー公園の遊具コーナーで写真を撮りたかったのだけど(背景資料用)、児童が遊んでいたのできょどる津崎。児童にカメラを向けることになるのは避けたいので、ソッ…と遊具の端だけを遠くから撮りました。それでも怪しい奴みたいになるので、宮咲さんにレンズの向きの線上に立ってもらい、宮咲さんを取ってる風を装いました。呉でも何度かやった技法。

二人旅は、背景資料を撮るとき偽装ができるところもメリットだよね!

 

横須賀中央の薬局&スターバックスコーヒー ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店

「汗がやべぇ……」ということで、流れで薬局に行きました。汗拭きシートなどを買った。日焼け止めを見ながら「外出のプロ現代艦艇クラスタの選ぶ日焼け止め」の話や、

私「実はまともに顔のパックをしたことがほとんどない…」
宮「やりましょう(断言)」
というやりとりなどをしました。

帰り道のスタバではチャイティーラテ(アイス)とティーラテ(ホット)を間違える失態を犯しながらもテイクアウトし、ティーラテに氷をぶち込んだり汗拭きシートを眺めたりしつつホテルでだらだらしていました。ネット友達と旅行すると、お互い無言でTwitterする時間ができない?あれはなんなんだ。

 

旗下げ

f:id:lotushasu17:20190731163959j:plain

f:id:lotushasu17:20190731164007j:plain

f:id:lotushasu17:20190731164011j:plain

f:id:lotushasu17:20190731164016j:plain

 背景資料を撮りつつ旗下げ時間を待ちました。この看板は最近になって新しくなったとトライアングル社ブログで読んだ気がする……。

 

 

f:id:lotushasu17:20190802162125j:plain

眩しいよ!!

 

f:id:lotushasu17:20190802162126j:plain

背景資料を撮りに来たのに、キャンペーンのせいでヴェルニー公園の手摺部分が隠れてしまいトレスできない…

旗下げ、ちょっと音痴な艦がいた気がした。

 

居酒屋・信濃

いっつも繁盛してる。

 

f:id:lotushasu17:20190802162339j:plain

f:id:lotushasu17:20190802162337j:plain

うまい。

 

就寝

顔のパックをした。自分の顔を見てひとりでゲラゲラ笑う津崎。

私「最近思うんですけど、小型船が徴用されてる歴史を鑑みれば、もしいまが戦時中だったらシーフレ7ちゃんも……」
宮「 ダ ン ゲ ル ク 」

という会話をしていました。

 

www.youtube.com

小型船(遊覧船もいる?)が撤退任務につくらしい…観てないけど…

 

宮咲さんがいきなり「『ガールズ&パンツァー 最終章』第1話」をスマホで視聴しはじめ、予期せぬガルパン上映会が始まったものの、24時ごろ就寝。(地震があった。)

 

www.youtube.com

「ガールズ&パンツァー劇場版」のほうは私も観ましたが、最高でしたね!ミカが「人は儚い生き物だからね…」と言いながらモシンナガンで次々とソ連兵を狙撃していくシーンがすごくアツかったです…! 

 

2日目

データを整理していて気づいたんだけど、宮咲さんと一緒に記念撮影をしている写真が一枚もない。まあ私たちは遊んでいるわけではないので…。

 

旗揚げ

すでにアッツイ。

「きりしまが帰ってくるかも~」「防舷材発見!」みたいな話をして待機。

 

f:id:lotushasu17:20190802163911j:plain

ぞくぞくと集まる小船たち…

 

f:id:lotushasu17:20190802163925j:plain

りゅうが出航するのか…… と、それもあるけどなんか後ろで見切れて!?

 

f:id:lotushasu17:20190802163929j:plain

きゃ~~~~~♡♡♡♡♡

(旅行の間のいつだったかは忘れたけど)宮咲さんが「きりしま、4日ぶり。」と冷静に仰っていたのに、ただただ貫録を感じた。

 

f:id:lotushasu17:20190802163933j:plain

1300億円の男~~!!!

 

f:id:lotushasu17:20190802163938j:plain

ミサイル護衛艦「きりしま」が横須賀に入港しました。

 

f:id:lotushasu17:20190802163943j:plain

宮咲さんと「こんごう型の○○より年上年下」という会話をしたのがつい昨日のことのようだ……

 

f:id:lotushasu17:20190802163947j:plain

えっち。

 

f:id:lotushasu17:20190802163951j:plain

二隻に攻められている……。タグ攻め……。桟橋ドン……。

 

f:id:lotushasu17:20190802164000j:plain


そのほか「そうりゅう」型の二隻の出港(うち一隻はスタバから見た)が見れました。

f:id:lotushasu17:20190802165004j:plain

いってら~

 

f:id:lotushasu17:20190802165158j:plain

はよー☀

相変わらずかわいいな君は~~!

 

f:id:lotushasu17:20190802165245j:plain

 ウム

 

スターバックスコーヒー ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店

ショッパーズプラザ、お手洗いが使えなくなったのがつらい……:;(∩´﹏`∩);: けどスタバは使えます!!(`・ω・´ )

 

f:id:lotushasu17:20190802165346j:plain

f:id:lotushasu17:20190802165347j:plain

チャイティーラテ(アイス)を、ドヤ顔で注文した。
 あと公園の遊具を撮りました。児童はいなかった。

 

鶴岡八幡宮

 ここらへんから既に息が絶え絶えだった。 旅行カバンを抱えた宮咲さんに鶴岡八幡宮を所望したのが申し訳なかった……

 

f:id:lotushasu17:20190802165531j:plain

前夜のホテルでの会話

私「鶴岡八幡宮のお守りが可愛いんすよ~。鶴の模様で…顔が中央で羽が丸く円を描いていて……こう……(手で円を作る)」

宮「……JAL?」

 

 

f:id:lotushasu17:20190802165635j:plain

↑ おしい!

 

 

鏑木清方記念美術館

 

f:id:lotushasu17:20190802170058j:plain

私は知らない画家だったのですが宮咲さんのご希望でついていきました。美術館の雰囲気も良かったし、絵もとても良かったです!朝顔の絵が特に素敵だった。

 

f:id:lotushasu17:20190802170402j:plain

ご飯も食べた

 

氷川丸

 船、くわしくない。けど最近気になる。

横浜には「シーフレンド5」や「ロサ・アルバ」がいるねんけど~みたいな話をしていました。

 

私「シーフレ7に似てる船こと「ロサ・アルバ」を「ゆうぎり」公開時に横浜で見た」
宮「造船所は形原造船さん?横浜のおふねなんですか?」
私「造船所が一緒なのか設計が一緒なのか……。アニバーサリークルーズらしいんですけど……サイトに載ってて……」

~~海沿いに着く~~

私「はあ~~~~小船がいっぱい~~~!!!「ロサ・アルバ」嬢いないかな……」
宮「………あれですか……???」

 

f:id:lotushasu17:20190802170528j:plain

私「いんじゃん!!!!!!!!!!!!!!1111」

 

 

f:id:lotushasu17:20190802170519j:plain

小走りの私「これこれ!浮き輪がついてる側から見るとめちゃシーフレ7なんですよ!!」

 

f:id:lotushasu17:20190802170524j:plain

私「シーフレ7と似てるでしょ!!似てるよな…?ん……?よく見ると似てない……????あれ……?材質や細部が……違う……?でも他人の空似にしては……」
宮「他人の空似にしては似てますよね」

みたいな煮え切らない会話をしつつ、「氷川丸」方面へ。

 

f:id:lotushasu17:20190802171547j:plain

トゥー

 

f:id:lotushasu17:20190802171549j:plain

ああ……そなたは美しい……

 

f:id:lotushasu17:20190802171550j:plain

宮「この時代のこういうおふねに詳しくないんですけど、シーフレ7とカラーが似てませんか?いや、たまたまであって船はそういうものなのかもしれませんが……」

私「いや確かに……?!」

喫水の数字のところとか似てる。

 

f:id:lotushasu17:20190802171552j:plain

「コクリコ坂から」?

 

 

f:id:lotushasu17:20190802171856j:plain

 

f:id:lotushasu17:20190802171855j:plain

 

f:id:lotushasu17:20190802171902j:plain

 

f:id:lotushasu17:20190802171859j:plain


「私の"""トレスぢから"""が試される」みたいなことを言いつつ見ていました。入り口付近の大画面ビデオのアナウンスが一人称なのがいいよね~的なことも言い合っていた。

ここらへん、既に意識が朦朧としていて記憶が薄れている……弱音を吐いていたことは憶えています(宮咲さん本当にごめんなさい)。

 

日本郵船歴史博物館

 パンフレットコーナーでは「日本郵船のデザインっておしゃれですよね」「なんなんだこのフォント使いのセンスは」「配色を見習いたい」みたいなことを言っていた記憶。

魔の戦争ゾーンで船と海軍についてちょいちょい話しながら、お土産を見ていたら時間切れに……。

 

f:id:lotushasu17:20190802172626j:plain

『氷川丸とその時代』はamazonでは絶版ですが、お土産コーナーにありました。病院船「氷川丸」には顛狂室があったんですね………。ラムネは意地でも作る。

 

めちゃ楽しかった。