朝(あした)には

雑感とか旅行とか。

呉に行った@一日目

 

  1/27から28にかけて呉に行きました。名古屋で宮咲さんと合流しましたよ。一日目のレポ。

 

 ※後日ちまちまと加筆すると思います(たぶん)

 

 

 

せきりゅうカレー(駅膳)

 

 呉についてまず初めに、呉駅の「駅膳」さんにいきました。

 

  おいしかった……

 

 思わず「おいしい~^^* 美味しすぎてデコイ……じゃなかった、ほっぺが落ちそうだよ~(>_<)」的なツイートをしようとしましたが、私はそこまで攻めた人間ではないのでじっと堪えました。

 ジモティーに愛されてそうなお店でしたね!居心地がよい。シールを頂きました。カレーに刺さっていた旗も自主的に回収。

 

 

てつのくじら館(一回目)

 

 なんか思ったより早く着いて時間余っちゃったネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー とのことで、てつくじ周辺をうろちょろすることに。

 「あっちょっと待ってください、今カメラ出すんで、ここ資料に使えますんで」と三回は宮咲さんに繰り返し、周辺の写真を撮りました。

 

f:id:lotushasu17:20190201195940j:plain
f:id:lotushasu17:20190201195934j:plain


「陸に上がった潜水艦」に使いますんで……。

 

 

 

f:id:lotushasu17:20190201200109j:plain

 入口だけ入りました。

 

 

  こういう感じに使いますんで。

 

 

 

f:id:lotushasu17:20190201200226j:plain

 近辺もうろついてみました。

 てつくじのお隣が日立物流さんの建物で、入り口に日立さんが協力した「あきしお」移送の当時の様子の説明が書いてありました。

 

ここだけ追記↓・20190502

 

第一庁舎

 第一庁舎は坂の上にあります。てつくじ周辺から歩いていきました。

 登っていく坂の上の青い天に、もし一つの第一庁舎が輝いているとすれば、それのみを見つめて、坂を登ってゆくであろう……。

 

f:id:lotushasu17:20190201200511j:plain

 

 説明の前の注意事項で「資料が少ないからあいまいなところが多いし、定説が覆る可能性もあるので注意ね~」と自衛官の女性の方に言われました。

 赤煉瓦も、イギリスから持ってきたやつじゃなかったらしい。

 

印象的だったこと

 ①「ははじま」の鐘がある(が、なんで「ははじま」だかはわからない)

 ②なにかの錨が置いてある(が、何の錨だかはわからない)

 ③裏庭の鯉が去年あたりに全滅した(ので再び放流した)

 ④裏に位置する例の長く大きな階段の上に立った時、彼ら帝国海軍の人間は70年前にここから海を見てたんだよなぁとなりました。風が少し異質な感じがする。

 思わず宮咲さんに「私の擬人化すみません!!」と小声で呟いていた記憶。

 

 ご同行した5歳くらいの男の子が、植えてあった草をむしってたのがすごい気になった。

 

艦艇見学

 案内役の自衛官の方は、最初は艦の説明をしていたのですが、だんだんとネッシーや不明生物の話で盛り上がっていたのが印象的でした。とても詳しかったです(どっちも)。

 

f:id:lotushasu17:20190201202054j:plain

 出、出~~www海軍海自通初命名島降雪~~~ww

 

 

  宮咲さんがしゃがんでたので靴紐直してるのかな~?と思ったら空薬莢の跡を撫でまわしてました。狂気。

 

 

 

 「はたかぜ」が標準だと思ってたので、ある種の大人しさを感じました。逆にビビった。

 

 

 

f:id:lotushasu17:20190201202605j:plain

私「旗の後ろに艦が映ってるの良いですよね」宮咲さん「わかる」

 

 潜水艦の艦番号は最近シール状になったらしいです(シールを剥がすとのこと)。

 なんで「すぐ消すのに艦番号をわざわざ書くの?」とお聞きしたら、「昔の写真の使いまわしかもしれないと思われるかも……こっちもちゃんとやってますよアピールみたいな……一応税金でやってるので……」(あくまで大意・もう少し丁寧な説明でした)とのことでした。それ以外にもいろいろ理由はあるのでしょうが……。

 自衛官の方にお話しを聞いていたら、一番最後の退艦になってしまった。

 

アレイからすこじま(一回目)

 

f:id:lotushasu17:20190201201453j:plain

 

 潜水艦桟橋~~~!!!ちはや……

 潜水艦桟橋の入り口には「防衛省広報板」があるのを知ったのが収穫でした。小さくてかわいい……。潜水艦ズが勝手に何か貼ってるはず……。

 

 

f:id:lotushasu17:20190201201700j:plain

 

 ん…?これは……!?

 ヒストリアの「伊400」回でやったやつだ!!この問題は解けるぞ!!

 

 

  なんだっけ……旧海軍潜水艦の魚雷を積み込むやつでしたっけ……???もう一回見なければ……(おわり)

 とてもよかったです。潜水艦桟橋サイコ~!!甲子園みたいに潜水艦桟橋に本籍を置きたい。

 

艦船めぐり(臨時便)

 

 

 カシャカシャ言ってるのは私の一眼レフです。ダブルカメラです。

 横須賀しかり、撮るのに夢中で生で見ることが減ってしまう。よくないと思います。 

 

f:id:lotushasu17:20190201203445j:plain

f:id:lotushasu17:20190201203457j:plain

f:id:lotushasu17:20190201203527j:plain




f:id:lotushasu17:20190201203409j:plain

 

 ちはやのケツが一番かわいいと思う。 

 

 寒かった。

 横須賀は「商売」「接客業」って感じがするけど、艦船めぐりはいろんな意味で””近い””よなと二人で話していました。

 

もちしおカレー(一瑳)

 

f:id:lotushasu17:20190201203658j:plain

f:id:lotushasu17:20190201203709j:plain

 高級感あふれる居酒屋でした。カレーもうまい。シールはもらえなかった……。

 

 ホテルで宮咲さんが水彩絵を描いていたのが印象的でした(私がまきなみchangをリクエストしました)。

 

 二日目に続きます。

 

20190205 追記・

 

lucette.hateblo.jp