朝(あした)には

雑感とか旅行とか。

【あまりに今更】伊勢神宮らへんに行ってました

 2022年の11月頃に伊勢参りに行ってました。

 とりあえず旅行に行ったときは「どこに行ったのか」メモすべきだった。

 家族と行ったんだけど、家族曰く伊勢参り(本宮や別宮)はすべてめぐったらしい。数が多すぎてどこがどこだかわかんないよ~……。

 あとこれだけは言えるのだけど、伊勢参りは自家用車で行くと詰みます。なぜなら駐車場を取るだけでn時間かかるからです。バスとタクシーを活用しよう!この前情報があって本当に良かったと思った。

 行ったのは本宮や別宮、末社などいわゆる「伊勢参り」といわれる神社たち(覚えてない)、二見興玉神社、安乗神社、晴明神社など……。

 伊勢神宮の所感…「神社の原体験」があってよかった。おみくじとかグッズとかヤワで無駄なものが一切ない。森と榊と社だけが立っている。

 行った時はただただ疲れたんだけど(ハードな回り方をしたので)、また行きたくなるスルメみたいな神社だった。

 安乗神社はお守りが可愛い。あと海辺の神社なので雰囲気が素敵だった。晴れの日に行ったらまた良かったかも。近くに灯台と慰霊碑があった。

 

二見興玉神社

 

 昔の日本人、何を考えて岩に鳥居を乗せたんだろうな……。

 

晴明神社

 


伊勢

 

安乗神社・安乗灯台