朝(あした)には

雑感とか旅行とか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「海なし県から来た皆さん、これが「海」ですからね(笑)」(横須賀に行った)

お休みだったので横須賀に行きました。横須賀、行けなくはないが決して近くもない、みたいな……。 以下反省 ①すでに並んでいる人が結構いるのに次の時間の便を取ると、当たり前だけど大変なことになる…ので余裕を持って1つパスしてチケットを取ってもいいの…

横須賀行きました@1日目

綺麗な画像もあるんですけど今は外なので…… 現代艦艇の形に最近になって美学を見いだせるようになってきた気がします。昔はおふねという概念が先にありきでした。

『ウルナ』トークイベント・超~大雑把な超~大筋まとめ@6/17

『銃座のウルナ』がメディア芸術祭で優秀賞を取ったらしいです。6月17日に新国立美術館にてそれを記念してトークイベントが行われました。 モデレーターは松田洋子氏と白井弓子氏です。漫画家さん。分かるところは名前を記入しましたが、双方女性だったので…

横須賀に行きました

20180701~20170702 横須賀 久々の?きりしまと潜水艦の四連でした。 一眼レフを持って行ける余力がなくiPhone撮影なのです。いやデジカメ用意しろよと。頭にありませんでした。

コミティアの例のアレ 行った

2018年3月4日のツイログから(ツイートは恥ずかしかったので削除済み)突撃!(イベントスぺースの)となりの出張編集部!(たしか201708コミティア) だいぶ前の話だし時効だと思うしなんでお前が?って言われるから絶対言わんかったけど、初めてコミティア…

「はたかぜ」「海洋」一般公開に行きました

*フォロワーさん・海保の方「(難しい海保のおふねの話)」私「?」海保の方「やっぱりこれにツインファンネルって珍しいんですか?」フォロワーさん「珍しいですね」私「?????」 海保の方に海保のおふね事情を聞かれるフォロワーさん *フォロワーさ…

呉と長崎に行きました

20180918追記・ 旅行に持っていった日記が見つかったのでメモ。 1日目 てつのくじら館、艦船めぐり 2日目 二十六聖人殉教碑・同記念館、大浦天主堂、グラバー園 記念館は展示が本当に良かった。聖具も買いました。 大浦天主堂はまさかの改修中。爆音の案内…