朝(あした)には

雑感とか旅行とか。

コミティアの例のアレ 行った

2018年3月4日のツイログから(ツイートは恥ずかしかったので削除済み)
突撃!(イベントスぺースの)となりの出張編集部!(たしか201708コミティア)

 

だいぶ前の話だし時効だと思うしなんでお前が?って言われるから絶対言わんかったけど、初めてコミティア一般参加したとき…出張編集部って噂に聞くけど何してるんだろう……と思って……へへ…

なんで私が出張編集部に(「東大に」風)
いやあそこパラレルワールド(?)だなって思って…

とりあえず「持ってくるのは同人誌でもいいよ」は、企業説明会の「私服OK」に近い あと雰囲気も企業説明会っぽい(偏見)

フォロワーさんが気になる~って仰ってたしなんか…なにしてるんだろうって私も思ってつい…

A出版社さんはなんか特に言うことない~みたいな感じで、B大手出版社さんは明確な持論を漫画に持ってるらしかった なんかプロかった B社の話する

やっぱ恥ずかしいしめんどいな

B社の編集さん結構示唆的でおもしろかったです

①絵に頓着しない漫画家は成功しない。
②世界観にお金を払う読者はいない。魅力的なキャラが重要(※あくまでその編集さんはそういってた)
③なにかの「こだわり」のない漫画も成功はしない

つざき「オリジナルのぉ~特に短編が~描けないんですけどぉ~どうすれば(以下略)」
編集さん「キャラから作ればええんちゃう?」
からの②

「キャラの動きがみたいとか生活見たいとかで、世界観や雰囲気にお金を払う人はいない」らしいです 私世界観大好きなんですけど…

あと当たり前だけど同人誌は擬人化しかなかったので擬人化持ってったら(たしか二次同人誌でも大丈夫だったはずだけど多分これも「私服OK」)、開口一番が「艦これ!?!?」だった…
「いやそういう兵器擬人化というジャンルがあって…」「失礼しました」みたいなやりとり

「つざきさん三倍丁寧に描いて!!!」って言われて①だったけど、「三倍」(到達できそうな数字)と「丁寧」(「うまく」ではないというこじつけ解釈)のでなんかまあ……超ポジティブ

私が今めちゃくちゃ恥ずかしい告白してるところだけど、誰か見てます?

よかった……もう少し思い出してみます…

ちなA社さんはなんだろ…失礼な言い方だけど駆け出しっぽくて、ストーリーは総評して良くも悪くも言うことねえな…みたいな感じだったけど、「もうちょい擬人化らしい擬人化を見たい」と「最初の5p以内で擬人化だと分かる説明が欲しい」らしい 後者は示唆的だなあと

「擬人化らしい」というより「なんであんたはわざわざ擬人化という手法を選んでまで漫画を描いているのか、その意味を明確にした漫画が欲しい」、ですね これ納得

「つざきさんの絵柄はもう少しA社(20代前半向け)より上かな!」

わっちより画風的に冴えない方はいるんだけど、わっちより雑な原稿描いてる人は少なくともいなかった 同人誌持ってる人もいなかった

B社さんは「歴史系擬人化なら、当時の風俗や文化もしっかり描かなきゃだめだよ」って言ってました

③「こだわり」云々は「おめぇマジ軍服適当やなあ~~~」みたいな流れで言われた
私は服装はマジ描きして擬人化着せてもなぁ…とは思ってるのでアレだけど、多分私の漫画には総じてオタク的「こだわり」がないことに気付かれていたのはある

 

多分八月のに行ったんだな

「漫画にこだわりないと漫画は成功しない」って言われて、たしかに同人誌で言えばオタクがオタクに配るのにオタクな漫画じゃなかったらオタクに受けないなあと本当に反省してオタクになろうと思った

— つざき@7/1擬人化西1セ19a (@samishira) 2017年8月21日

 

総評としてはめちゃくちゃ面白かったです ただそれは「最前線の人の漫画論を聞けた」面白さだった でも一回くらい行ってみたら面白いんじゃないかな?ボコボコにされるかもしれないのが諸刃だけど……

 

 持ってたのは「On my Beautiful Garden」です。創作指向が強かったのでソレ。B社さんには「畳の上で死にたい」は褒められました。