朝(あした)には

雑感とか旅行とか。

2022-01-01から1年間の記事一覧

観に行った「鉄道と美術の150年」

※別ブログに私が書いたものを転載 東京ステーションギャラリーの「鉄道と美術の150年」を見に行きました。 待ってろよ天山丸(鉄道連絡船)!って感じに行きました。図録予習組。 名称:鉄道と美術の150年場所:東京ステーションギャラリー会期:2022年10月8…

読了『SF映画術』

※別ブログに私が書いたものを転載 読みました。最近『マーダーボット・ダイアリー』にハマったせいでSF全般がアツい。 SF映画術 ジェームズ・キャメロンと6人の巨匠が語るサイエンス・フィクション創作講座 作者:ジェームズ・キャメロン DU BOOKS Amazon タ…

読了『ネットワーク・エフェクト マーダーボット・ダイアリー』

※別ブログに私が書いたものを転載 ◎サイバーパンクに描かれた無数のLANケーブルたちの結末 先日漫画『攻殻機動隊』をkindleで読んでいて気づいたのだけど、あの世界は乱雑としたLANケーブルがカッコイイ世界だった。というか、それが当時の「近未来」でサイ…

読了『本の雑誌2022年11号』

※別ブログに私が書いたものを転載 『本の雑誌2022年11月号』を読了しました。神保町ブックフェスティバルに行く機運を高めるため……。というか神保町ブックフェスティバルに行く途中で読んだ。 タイトル:『本の雑誌2022年11月号』 著者:- 出版社:本の雑誌…

雨だ!灰色だ!YOKOSUKA軍港めぐりだ!!&日本郵船歴史博物館「企画展 郵船文芸譚」

5月27日にYOKOSUKA軍港めぐりに行(略) 写真を撮って来たn(略) 結構な雨の横殴りを受けたけれど、潜水艦の入港が見れました。 雨のなか出港した11:00便。我慢して乗ったお客様にご褒美が!なんと「SS そうりゅう型潜水艦」の入港シーンが間近に見られま…

【平和な海、平穏な海】測量船「平洋」見学会【HEIYO】

今日、有明西ふ頭(東京ビッグサイト横)で行われた測量船「平洋」見学会に行きました。 Sea Japan 2022の一環らしいが一般ピープルの私にはSea Japanがなんなのか未だ分かっていない……。 艦船公開によくいるオタクはあまり多くなく、Sea Japan 2022のついで…

【定期】YOKOSUKA軍港めぐり【的に行きたい】

YOKOSUKA軍港めぐりに行きました。 語るより見せるのがいいよね。ということで以下が写真です。 新造潜水艦「たいげい」(新しいため艦番号がまだ消されていません)と、新造艦「くまの」(のっぺりした異色の形をした艦)がいました。イエ~イ 「くまの」で…

日本郵船歴史博物館が現在の横浜郵船ビル(近代化産業遺産)から移転するので今のうちに行ってほしいという話

をします。(実は別URLのはてなブログでも一度しました。ここのブログと統合しようと思い……ここでも改めて…) 日本郵船歴史博物館が移転するらしいです。という解説図を作りました。 今の場所はホテルになるらしい。工事は2022年中には始まるとのこと。 …