朝(あした)には

雑感とか旅行とか。

観に行った「鉄道と美術の150年」

※別ブログに私が書いたものを転載

 

 

東京ステーションギャラリーの「鉄道と美術の150年」を見に行きました。

待ってろよ天山丸(鉄道連絡船)!って感じに行きました。図録予習組。

 

名称:鉄道と美術の150年
場所:東京ステーションギャラリー
会期:2022年10月8日(土)-2023年1月9日(月・祝)
入館料:一般・1400円

 

行った日:2022年11月1日

 

 天山丸の絵は予習したから耐えられたけれど、予習せずに行ったら本気で叫んでたと思うのであらかじめ図録を購入してよかったです。でも予習しないで「出会い」たかった欲もある。

 関釜連絡船(下関と朝鮮・釜山を結ぶ連絡船!)天山丸の平時塗装のもしもの世界、の話が解説にあった。天山丸の美しい姿は「戦争のない世界」ではあるのだけど、「植民地のある世界」ではあるのでムズカシイネ。

 

 ステーションギャラリーのせいか、今回の企画のせいなのか、ルートに悩んでしまった。部屋ごとに好きに観ればいいのかもしれないが。

 泰緬鉄道が取り上げられていたのも良い。

 錦絵、あまりにうまい。

 東京駅にギャラリーがあることを認識していなかったので楽しかったです。