朝(あした)には

雑感とか旅行とか。

観艦し……特べ……公開?に行った@船越

観艦式が中止になったため行われた特別公開だったような一般公開だったもの?に行った@船越

 

f:id:lotushasu17:20190919185258j:plain

なんだったのか

 

13日

二人一組で申しこめたので宮咲さんに申し込んでもらった。

観艦式は14日本番に当選したので、前日(13日)は14日の可否発表まで家に居ました。結果は否!!まあ仕方ないね……。風邪を引いていたので、乗ったら乗ったで大変だったのかなぁと思ったし……。別に5000円かけてレンズをレンタルしたけど別に……。営業所まで取りに行ったけど別に…。

その後、海上自衛隊の温情(?)の特別公開が行われる!とのことで、もともと予約していたホテルに行きました。横須賀にはすでにホテルが取れなかったので横須賀の数駅隣りの場所にしました。ダブルベッドの上にシングルのロフトベッドがある、めちゃくちゃ面白い部屋です(3人用しかもうとれなかったので)。

 

f:id:lotushasu17:20191014200508j:plain

担々麵を食べた

 

船越に行くか吉倉に行くか、船越に入れるのはレアなのではいや護衛艦「あさひ」を見るんだ、みたいな侃侃諤諤をしたり、「護衛艦」の言葉の定義や、こんごう型とつき型のペアの""エモ""を宮咲さんが語ったりしたあと、就寝。

結局船越→横須賀になった。

 

14日

ホテルにバイキングがあった。味は★4(@ホテルバイキング部門)くらいです。ホテルバイキングは味そのものよりホテルのアットホーム感が出てるところが好きです。6:30くらいに行って全員が眠そうな顔を出して飯を食ってるのを見るのがめちゃくちゃ好き。あれは雰囲気を楽しむものなんだなぁ…。

その後駅に向かうも、目の前で乗らなきゃいけない電車が出発したので旗揚げに遅れた。宮咲さん本当にすみません……。不覚……。

 

f:id:lotushasu17:20191014200611j:plain

一眼レフ撮影の第一枚目はタグちゃん

 

f:id:lotushasu17:20191014200614j:plain

白と灰の調和、海保さんとの邂逅。

 

f:id:lotushasu17:20191014200918j:plain

おやしお型、現る。

 

【豆知識】宮咲さんは旗の解読ができる。

宮「う~ん…しお型の一番下の旗がなびかない……見えた!!う~ん…(スマホを確認)……あ!……F10バースに泊まりたいみたいです!」
私「え~すごい……今度、旗の解読方法を教えてくださいよ…」
宮「トイレの壁に紙を貼る。これで覚えます」
私「なるほど~~~……で、F10バースってどこですかね?」
宮「わからないですね」
~終~

 

 

f:id:lotushasu17:20191014201324j:plain

「くりはま」の錨

 

f:id:lotushasu17:20191014201330j:plain

「たちかぜ」の錨

 

f:id:lotushasu17:20191014201342j:plain

いつか「ちよだ」は行ってみたいです。

 

f:id:lotushasu17:20191014201405j:plain

しまかぜ~~!阪神基地以来……

lucette.hateblo.jp

 

f:id:lotushasu17:20191014201423j:plain

ラッタル&ラッタル&ラッタル……みたいな移動の仕方だったので、現代水上艦ニワカはどの艦に載っているのかわからなくなりました。(驚異の「むらさめ」型率…)

 

f:id:lotushasu17:20191014201449j:plain

インド?

 

f:id:lotushasu17:20191014201652j:plain

「ふゆづき」艦内

機械室、知ってる!!日本海軍だと一番最初に水が入るところだ!!!あぶない(あぶない)

 

f:id:lotushasu17:20191014201700j:plain

出…

 

f:id:lotushasu17:20191014201703j:plain

出出出~~

 

f:id:lotushasu17:20191014201709j:plain

屋根が吹っ飛んでいることを後に見たツイートで知りました。撮った時は気づかなかったです。

 

f:id:lotushasu17:20191014201809j:plain

f:id:lotushasu17:20191014201748j:plain

高性能20mm機関砲ってそんなゆるふわハンドメイド感が漂うものなのだろうか…(*^-^*)?

 

f:id:lotushasu17:20191014201430j:plain

f:id:lotushasu17:20191014201812j:plain

f:id:lotushasu17:20191014201818j:plain

「……ッス。自分も一応公開してるっス」みたいな控えめ無愛想な付け方やめろ(すき)

 

f:id:lotushasu17:20191014201828j:plain

めちゃくちゃ近い

 

f:id:lotushasu17:20191014201854j:plain

撮影許可はとりました。乗員さんは自由に食べれるみたい?

 

f:id:lotushasu17:20191025070059j:plain

f:id:lotushasu17:20191025070104j:plain

f:id:lotushasu17:20191025070122j:plain

f:id:lotushasu17:20191025070134j:plain

f:id:lotushasu17:20191025070147j:plain

f:id:lotushasu17:20191025070156j:plain

f:id:lotushasu17:20191025070205j:plain
 

途中から一般公開?になった?とかいろいろあったようです。海自さんも予期せぬこと続きだったのではないかなぁと思いました。

また3年後~!!

 

協賛

 海上自衛隊
 宮咲さん
 「台風だし荷物が届かなそうなのでお代は良いよ」と言ってくれたレンタルレンズ店
 台風で荷物が届かなそうだったので直接ヤマト営業所に連れて行ってくれた母
 対応してくれたヤマト営業所さん
 護衛艦「ありあけ」「さみだれ」「ふゆづき」「あけぼの」「しまかぜ」
 潜水艦「せとしお」