朝(あした)には

雑感とか旅行とか。

名古屋に行きました

 3/24から3/25にかけて、名古屋周辺に行きました。

 ※後日ちまちま加筆するかもです

 

1日目

 一人新幹線もn回目ということで、非常に気軽に行けました。名古屋って近いよねみたいな。呉や阪神基地に行くときに新幹線を使っていたので、普段は東京への折り返し地点みたいなイメージです。埼玉県民が、渋谷などの遠方の東京に遊びに出た帰りに、池袋駅で感じる「あと少しだ~」みたいな感覚が名古屋にはあります(新幹線の場合)。

 宮咲さんと合流。

 

名古屋コミティア54

 名古屋国際会議場で開催されていました。

 正直な話、フラフラと見て回ろう…以外の気持ちはなく、なんの心の準備もなく入りました。で結構雰囲気が良いことに気づく。というか東京コミティアやコミケに無い「ゆっくり見ながら巡回ができる」余裕が名コミにある。

  購入する予定もなかったのに結構買い込みました。旅行先で同人誌を買うとは……。

 地元にあったら出たい!って思えるゆっくりとした良い雰囲気でした。


コメダ

f:id:lotushasu17:20190331073422j:plain

 喫煙席だ!

 禁煙席が満席だったので……

 コメダはいろいろと"""大きい"""と小耳にはさんでいましたが、実際ココアフロートのアイスが大きく、思わず「おお…」と呟いてしまった。


三省堂書店

 旅先で本屋に行きました。名古屋で一番大きい(宮咲さん談)らしい。

 すごい雰囲気が良いです!素敵な本屋でした。呉旅行同様別行動に移る二人でした。本屋は「遊び」ではないので……。


一風堂

  ラーメン店通りみたいなものがあるんですね。一風堂にいきました。

 

 

2日目

 ところで名古屋駅周辺は、いろいろな大きな建物が密集していて良いですね。洋服屋とかが一つにまとまっていて良いです。(感想)


幸田町郷土資料館(潜水艦おやしおの錨)

 

 

f:id:lotushasu17:20190407113233j:plain

デー

 

f:id:lotushasu17:20190407104527j:plain

 

デー

 

f:id:lotushasu17:20190407104533j:plain

 

デー

 

f:id:lotushasu17:20190407104539j:plain


 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 のどかな坂の上にありました。

 

 

f:id:lotushasu17:20190407104642j:plain

 

 

f:id:lotushasu17:20190407120938j:plain

 

 涙滴型第二世代ゆうしお型「あきしお」のマッシュルームアンカー(てつのくじら館)

 

 

f:id:lotushasu17:20190407104651j:plain

 何の錨なんだろう、おやしおの副錨かな?おやしおに副錨ってある?みたいな話をしていました。

 

f:id:lotushasu17:20190407104646j:plain

 世界の艦船では「昭和51年9月」みたいですが……。

 

f:id:lotushasu17:20190407104656j:plain

f:id:lotushasu17:20190407104655j:plain

f:id:lotushasu17:20190407104706j:plain

 

 ↑今回の一番の謎 ナニコレ

 「おやしお~~~(´;ω;`)感無量~~(´;ω;`)」と呟きながら遠慮なく写真をとりました。写真を撮るのに夢中になると生で見たり体感する機会が減るので気を付けたい。

 

f:id:lotushasu17:20190407105245j:plain
f:id:lotushasu17:20190407105256j:plain
f:id:lotushasu17:20190407105307j:plain
f:id:lotushasu17:20190407105309j:plain
f:id:lotushasu17:20190407105314j:plain
f:id:lotushasu17:20190407105326j:plain

 

f:id:lotushasu17:20190407105334j:plain

 アッハイ

 いろいろなブログさんでも紹介されていますが、総じて「謎」「何故ここに」「不思議な資料館」みたいな紹介が多いですね。

 ちなみに「おやしお」を解体されたのは広島県江田島町の古沢鋼材さんです。なんでここに来たんだろうな……

 帰り道に宮咲さんがぼそっと雰囲気が怖い……と仰っていました。たしかに不思議な沈黙に満ちていた。

 


矢作神社

 もう4年はこの神社に行ってみたいと言ってました。二代目矢矧が好きなので…。

 ただこの神社は初代に縁があるっぽい。

 

f:id:lotushasu17:20190407110311j:plain

f:id:lotushasu17:20190407110323j:plain

f:id:lotushasu17:20190407110332j:plain

f:id:lotushasu17:20190407110341j:plain

f:id:lotushasu17:20190407110346j:plain

f:id:lotushasu17:20190407110355j:plain

 

 2019年4月7日午後3時に「軍艦矢矧ゆかりの神社」碑の竣工式を行うらしい。この台座に石碑を乗せるらしいです。

 

f:id:lotushasu17:20190407111531j:plain

f:id:lotushasu17:20190407111535j:plain

 連絡を取ると本殿内の模型を見せていただける他、祭り(例大祭?)の時にも開放されているらしいです。

 

f:id:lotushasu17:20190407111710j:plain

 

 雰囲気も良いし神職の方がとても親切でした。

 「二代目との縁はなんかよくわかんないんだよね」的なことを仰っていたのが印象的でした。二代目は戦時下・マル四だもんな…と思う反面、二代目乗組員の池田清さんがいろいろと寄贈品を贈ったりしていた、みたいな記述を読んだ記憶もある……ような……(うろ覚え)

 模型は一代目の工作科の人が贈ってくれたらしい。

 ①本殿内の見学と御朱印が欲しかったらfacebookから連絡するのが吉です。電話は神社のものらしく、神社不在だと出ません。

 ②お守りも頼むと出してもらえます。

 

三省堂書店(二回目)

 宮咲さんのご用があったので二回目の三省堂書店。雰囲気が良い(二回目)。別れた(二回目)。

 『終戦のローレライ1』を買いました。

 

 以上です。名古屋駅がすごく良いところだなと思いました。名古屋駅が近所に欲しい(?)。

 

 宮咲さんいつも感謝感激雨霰!