朝(あした)には

雑感とか旅行とか。

国立科学博物館に行きました(2021年10月16日)

国立科学博物館に行った。JAMSTECの企画展を見に行くために……。

 

 思いのほか早く上野についたので、花園稲荷神社をうろちょろしたり東京都美術館のミュージアムショップを見に行ったりした。今はゴッホ展なのね。12時くらいに行ったら15時からのチケットが取れるようでした。

 1時間ほどうろうろしたのちに国立科学博物館へ。現在は予約制の入場である。今の科博はミイラ展が主役みたい。

 

f:id:lotushasu17:20211016150200j:plain

 

ゴゴゴゴゴ……

 

 まあ端的に言うと、本館じゃない地球館(じゃむさんは地球館)はごちゃごちゃしててどこになにがあるのかよくわからず、もっといえばJAMSTECの企画展がどこにあるのかわからなかった。これは国立科学博物館が悪いわけではなく、私の地図の見方と方向感覚が悪い。たぶん……。

 一応ある程度はウロチョロしてみたんだけど、すでに一時間歩いちゃったし家族連れが多くてうろうろ歩くのにもひと苦労したので普通に断念。まあいいや、今日AmazonでJAMSTECの本が届くしそれで学べば……。そう思い早々に退館した。

 なにをしているのやら……。ダメ観光の見本みたいな遠出である。そんなことある?と自分に対して思った。反省してます。

 本館はあらためて誰かと行ってみたい。誰かよろしく……。

 

 

f:id:lotushasu17:20211016150203j:plain

 

 その点帰りに寄った池袋ジュンク堂は、どこになにがあるのかだいたいわかる。全てを包容してくれる都会のオアシスである。いつもある安心感がそこにあった。

 池袋ジュンク堂は西武デパートの地下街を通ってある程度まで店の近くに行くのが吉。きれいだし楽しいし、三省堂書店の隣を通って行ける(帰りに池袋ジュンク堂の袋を持って立ち寄ると、異教徒襲来みたいな背徳感ある)。

 漫画売り場があまり好みではないが、海外文学の平積みコーナーなどは美味しいお菓子のパッケージのような彩りで、おもわず食べちゃいたいくらい。

 

f:id:lotushasu17:20211016150205j:plain

 

『東欧の想像力』『土星の環』『空襲と文学』を購入。

 ゼーバルトはいいぞ。読めば建築と人類の暴力の関係性が解けそうで気になっている。

 

 科博さんありがとうございました!今度は制覇する。

 

(※自分の別ブログから同記事を転載)